

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

耳掃除と耳垢栓塞

こんにちは。末木耳鼻咽喉科医院の看護師みみはなです。


学校検診で耳垢栓塞といわれたおこさんの保護者様のなかには


「ウチのこは毎日掃除してたのになぜ溜まるのかしら?」


と思われるかもしれませんね。


実はその耳掃除が原因で溜まるんですよ~~


耳垢がつくのは外耳道の入り口(手前)です。


それを綿棒で奥へ奥へと押し込んでいるわけです。


入り口なら自然に外へ出て行くような働きがあるのですが


奥に入ってしまうと自然にはでてきません。


耳垢にはカサカサしたタイプとべったりしたタイプがあるのをご存知でしょうか?



日本人にはカサカサタイプが多いのですが、

続きを読む »

2009/05/13 09:24 | 未分類  TOP

GWも終わりました

おはようございます。

GWも今日で終わってしまいましたね。

後半は雨が降ってしまい、不完全燃焼な感じですね~




4日間のお休みを頂きました、末木耳鼻咽喉科医院も


明日6日(木)からは

通常通り診療いたします。




5月の連休明けからは末木先生の担当の学校では検診も始まります。


検診で受診をすすめられたお子様もいらっしゃることでしょう。


耳垢栓塞とは・・・耳垢が耳の穴に溜まっていて鼓膜が見えない状態のことです。

続きを読む »

2009/05/06 21:49 | 未分類  TOP

予防はうがいで

豚インフルエンザの感染が


メキシコを中心として広がっているようですね。


WHO(世界保健機関)は警告レベルをフェーズ3→4に


引きあげるかどうか検討しているようです。




飛行機と一緒に、新型インフルエンザが日本に運ばれてくる日は


そう遠くないような気がします。



私達ができることはまず、うがい、手洗いでしょうか・・


よく「うがいは何でやればいいのでしょうか?」と聞かれますが


末木先生は「水で十分です」といっています。


もちろん、先生自身も仕事が終わった後と


帰宅時には手洗いとうがいはしていますよ。





親御さんも一緒に「がらがら~ぺっ!」とやってくれると、


こどもさんは楽しくうがいができるかもしれません。


手洗いの時間は今朝の朝日新聞によりますと、 


「Happy Barthday」を2回歌う程度



だそうです。お子様と是非一緒に試してみてください


うがい1


どうせやるなら楽しくやりたいですよね

2009/04/28 15:44 | 未分類  TOP

今日の大倉山は雨で寒い一日でした。

もう4月の下旬なのに、今日の最高気温は15度!!

今日は久しぶりに暖房をつけました。

ヒノキの花粉ももう殆ど飛んでいませんが鼻の症状はいかがでしょうか?

悪化しているようなら・・・クシャミ、鼻水、鼻つまりなど

花粉症2

もしかしたら、初夏のイネ科の雑草の花粉症になってしまったのかもしれません。

もしそうなら、梅雨入りするまでアレルギーの薬を続けて服用したほうが安心ですね。

イネ科の雑草花粉症とは・・カモガヤ、ハルガヤなど

写真は コチラ を参照

道端の色々なところに生えています。

それともう一つ考えられる原因は、気温の低さ!

冷えると症状が悪化する方は多いです。

アレルギーには冷えは禁物です。

ゆっくりお風呂に浸かったり、温かい飲み物を飲んだりして、

身体を温めると落ち着くこともあります。

私も冷えると悪化するタイプです。

よく飲んでいるのは生姜紅茶です。チューブ入りの生姜を紅茶に混ぜるだけです。

温まるので試してみてくださいませ。

あっ・・・生姜には利尿作用もあるので寝る前には飲まないでくださいね。




2009/04/25 22:59 | 未分類  TOP

GWのお休み

え~更新を怠ってしまいましたね。

すみませんです。



もうすぐ、GWですが、皆様はどこかにお出かけの予定はありますか?

今年はETC車の高速道路割引があるので

恐ろしい渋滞になりそうですね。

末木耳鼻咽喉科医院ではカレンダーどおりで診療しております。

なので休みは以下のとおりです。

4月29日(水)

5月3日(日)~6日(水)です。

宜しくお願いいたします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/04/20 22:31 | 未分類  TOP

